2013-01-26

Q.E.D.進学塾の小学6年生~英語の個別教材を作成

Q.E.D.進学塾の小学6年生のSくんにフォニックスを覚えてもらうために、英語の個別教材を作成しました。フォニックス・シートです。Sくんは既に配布済みのフォニックス・カードを覚えるのに苦労しているため、その補助教材としてシートを活用してほしいと考えたからです。
表が文字・裏がフォニックスという構成のカードに対し、シートは1枚目が文字・2枚目がフォニックスという構成です。2枚目をマジックで書いてあるので、2枚重ねにすると2枚目が透けて見えます。覚えるときには2枚重ねて、テストするときには2枚目を外して、といった使い方です。
大文字・小文字・発音記号・アルファベット読み・フォニックス・カタカナの6つを網羅したカードに対し、シートは情報量を絞り込みました。1枚目には小文字、2枚目にはフォニックス、この2つの情報のみです。 アルファベット26文字の全てについて文字と発音が完全に一致するまで、シートを繰り返し学習してほしいと思います。
文字と発音が結びつくと、英単語が読めるようになります。読めることは覚えるための必要条件です。Sくんが英単語をスムーズに読みそして覚え、数多くの語彙を習得してくれることを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿