2013-01-18

Q.E.D.進学塾の小学3年生~割り算を学習開始

Q.E.D.進学塾の小学3年生のMくんは、一昨日の水曜日にくもん出版『3年生のかけ算』を履修完了し、昨日の木曜日から『コア-小3-算数』にて割り算を学習開始しました。

【問題】15個のみかんを5人で分けると、一人分は何個ずつになるでしょう。
式 15÷5=3
答 3個ずつ
たしかめざん 5×3=15

【問題】15個のみかんを1人3個ずつ配ると、何人に配ることができるでしょう。
式 15÷3=5
答 5人
たしかめざん 3×5=15

Mくんは割り算の持つこの2つの意味を正しく理解することができました。

続いて、やや難しい計算問題に挑戦してもらいました。
【問題】42÷2
答21

Mくんのノートには、
42÷2=21
円 人 ×2
を で  42
  分
  け
  る
と書かれていました。

割り算の意味を自分で確認しながら解き、さらにはたしかめ算まで実行してある素晴らしいノートでした。Mくんが塾長に聞いてこう書いたのではありません。Mくんが問題の解き方を自分の頭で考えたところ(円・人の単位をつけた)と、たしかめ算の書き方を自分で工夫したところ(答えの21の下に続けて筆算した)に価値があります。
授業終了後にMくんは「ふー疲れた。」と言いました。それだけ頭をフル回転させた証拠です。このような学習姿勢の子は、必ず学力が伸長します。今後のMくんの成長に期待しています。

【新小学4年生】(再掲)
くもん出版『3年生のわり算』
くもん出版『4年生のわり算』
くもん出版『4年生の分数・小数』
くもん出版『4年生の文章題』
くもん出版『4年生の数・量・図形』
『みるみるわかる ステップ式 英語-中1』
『栄光ワーク-小4-国語(光村)』
『コア-小4-国語』

Mくんは『コア-小3-算数』のわり算の単元を履修後にくもん出版『3年生のわり算』を学習します。『3年生のわり算』を早ければ3学期中に、遅くとも春休み終了までには履修完了して、くもん出版『4年生のわり算』へとレベルアップして行こうと考えています。

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