2013-01-11

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生~北辰テストの受験計画

Q.E.D.進学塾の公立中学2年生のSちゃんの第一志望校は公立高校です。Sちゃんの希望する公立高校の受験を、中学校の先生に認めてもらうためには、私立高校のB推薦(併願推薦)の合格内定を確保しておくことが不可欠です。
私立高校のB推薦を確保するための手段として、北辰テスト の偏差値を利用します。各私立高校が中学3年生にB推薦合格内定を出す条件で一般的なのは、「生徒が過去に受験した北辰テストの偏差値のうち、上位2回の平均値」です。

数式化すると、
(北辰テスト偏差値の自己ベスト+次位成績)÷2≧各私立高校の基準偏差値。
この条件を満たした生徒が、その私立高校の合格内定を手にすることができる仕組みです。

さて、Sちゃんの2013年の北辰テストの受験計画です。北辰テストを2回受験して、その2回ともが好成績というのは現実的ではありません。そこでSちゃんには3回受験してもらい、その上位2回を以ってB推薦を確保しようという作戦です。上位2回の平均偏差値が、私立高校の定める基準偏差値を下回った場合にのみ、4回目の北辰テストを受験します。

本日、Sちゃんは塾長と相談の上、受験する3回の北辰テストに、第3回(7月中旬)・第4回(9月初旬)・第5回(10月上旬)を選択しました。10月には私立高校の抑えを確定させたいとの思いからです。

Q.E.D.進学塾には、2012年度の北辰テストの日程を掲載した下記のような紙が、既に掲示してあります。

【北辰テスト】2012年度
第1回    4/29(日)
第2回    6/17(日)
第3回    7/15(日)
第4回    9/2(日)
第5回    10/7(日)
第6回    11/4(日)
第7回    12/9(日)

2013年度の北辰テストの実施日程は未発表です。そこで塾長は、昨年の2012年度の北辰テストの実施日程(上記)をもとに計画を立てました。

3月31日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-数学
4月 7日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-理科
4月14日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-英語
4月21日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-社会
4月28日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第1回-国語

5月 5日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-数学
5月12日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-理科
5月19日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-英語
5月26日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-社会
6月 2日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第2回-国語

6月 9日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第3回-数学
6月16日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第3回-理科
6月23日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第3回-英語
6月30日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第3回-社会
7月 7日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第3回-国語

7月14日(日)会場受験 ・・・・・第3回 北辰テスト-5科

7月21日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-数学
7月28日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-理科
8月 4日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-英語
8月11日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-社会
8月18日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第4回-国語
8月25日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第5回-数学

9月 1日(日)会場受験 ・・・・・第4回 北辰テスト-5科

9月 8日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第5回-理科
9月15日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第5回-英語
9月22日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第5回-社会
9月29日(日)自宅受験 ・・・・・ 『北辰のかこもん』 第5回-国語

10月 6日(日)会場受験 ・・・・・第5回 北辰テスト-5科

試験時間は国語・数学・英語が各45分、理科・社会が各30分です。

3月31日から10月6日までの全ての日曜日に、毎週1教科(自宅受験)、または5教科(会場受験)の模試を受験するのです。つまり少なくとも1教科の模試を、毎週受験することになります。実戦感覚を鈍らせないための方策です。

0 件のコメント:

コメントを投稿