2013-01-25

Q.E.D.進学塾の2013年度採択教材~配布物を作成完了

Q.E.D.進学塾の2013年度の採択教材のうち、昨日発注を済ませた全書籍に関する配布物の作成が完了したのはつい1時間ほど前の23時です。配布物とは保護者さま向けの案内書で、2013年度版の『塾専用教材案内』の全160ページの中から、児童・生徒の使用する教材の掲載されているページのみを抜粋し、そこに書籍代を加筆したものです。何の書を何冊発注したかは記録してあるものの、塾長の記憶の新しいうちにと考え、発注日の即日に配布物を作成したのです。
保護者さまはその配布物を見て、子どもが何を学習しているのか、そのあらましを知ることができます。また配布物の控えは、塾長が児童・生徒のカリキュラムを作成する際に活用できる資料にもなり得るのです。
配布物を作り終えた直後に、漢検対策問題集を学習するカリキュラムに修正を加えました。現小6生(新中1生)たちは、中学入学後の6月に漢検5級を受験します。その子たちの合格がはっきり見えている現況にあって、次の目標である漢検4級に向けての学習開始時期を早めることにしました。5級の問題集を履修完了次第、間髪を入れず4級の問題集に取り掛かるのです。こうすることで現6年生の児童たちは、小学校で習った漢字の復習とともに、中学1年生1学期の予習ができます。
塾長は学習の一貫性を重視しているため、カリキュラムの大綱を変えることはありません。しかし、児童・生徒の学習状況を見ながら、学習計画に臨機に微修正を加えることは、随時行わなければならないと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿