2021-02-09

QED進学塾の小学5年生~昨日の理科・国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の理科・国語・算数です。

理科は先週のおさらいをしました。(10分間)
まずは役割分担。
児童が地球役、椅子が太陽役、ミニカーが星座役、というように役割を決めました。
そのうえで、塾長が児童にいくつかの質問をし、それに対して児童が体を動かして実演したり、数値を暗算して口頭で答えたりする、復習テストを実施しました。
児童は非の打ち所がない解答を連発し、先週の理科の授業を完璧に理解できていることを明示してくれました。

国語は『読解はかせ 社会編』と『語句1000』を学習しました。(60分間)
児童は前者にて設問に即した答案の書き方を学び、後者にて語句と漢字を勉強しました。
特に漢字の成り立ちについては詳しく学習したので、それが児童の今後の漢字の学習法に好影響を与えることが期待されます。

算数は塾長が先週の児童の宿題を見て、来週までの宿題を出題しました。(10分間)
児童が『アインストーンPrimary』の適性検査型問題を解いて、どの問題のどんなところが難しかったのかを塾長に詳しく説明してくれました。
児童が「どこができた。」と「どこが分からなかった。」を詳細に言えるのは、児童がよく勉強している証拠であり、頭の中がよく整理できている証左でもあります。
児童が現在の学習の仕方を継続してくれることを塾長は望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿