2021-02-05

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の国数英

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の国語・数学・英語です。
中3生は、昨日の塾の授業時間の全てを国語の文法の学習に充当しました。
自立語・付属語・助詞・助動詞・活用の有無・名詞・代名詞・体言・動詞・形容詞・形容動詞・形容動詞・用言・連体修飾語・連体詞・連用修飾語・副詞・未然形・連用形・終止形・連体形・仮定形・命令形・・・・・
昨日の国語の授業は上記のような文法用語のオンパレードでしたが、それでも中3生は必死でついてきていました。
その結果、中3生は学校ワークの文法問題を見事全問正解することができました。

一方、中1生は数学の計算問題と英語のフォニックスを学習しました。
授業の途中で中1生は、中3生の文法の授業に興味を示し、その授業をノートを取りながら受講していました。
門前の小僧、習わぬ経を読む。
岡目八目。
異学年の授業に興味を示した子にその授業を受講してもらうと、抜群の集中力で授業内容を覚えてしまうことが多々あります。
学年が異なる塾生が1つの教室で同時に学んでいる、QED進学塾の授業の特長を十二分に活用してほしいと塾長は考えています。

話は変わって、中3生と中1生には小4生の妹がいます。
塾長は、この子が日頃から姉兄の勉強に興味関心を持っていることを昨日聞きました。
そこで、塾長は、中1生と中3生に既に配布済みの手作りの学習カードと同じものを、4年生にも配布しました。
妹が姉兄と張り合いながら同カードを学習してくれることを塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿