2021-02-20

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の数学・英語

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の数学・英語です。
中3生は、一昨日に引き続き昨日も数学の乗法公式を学習しました。
【公式2】
(x±a)2=x2±2ax+a2
[または(a±b)2=a2±2ab+b2]
【公式3】
(x+a)(x-a)=x2-a2
[または(a+b)(a-b)=a2-b2]
中3生が昨日学習したのは、上記の2つの公式です。
両公式とも面積図に表して、公式が正しいことを示しました。
中3生は丸暗記に頼ることなく、十分に意味を理解したうえで3つの乗法公式を覚えることができました。
中3生は、「矢印」「〇」などの記号を使って感覚的にも分かりやすい覚え方をしました。
このような覚え方をするとそう簡単には忘れないのです。
もし、中3生が公式を忘れてしまったとしても慌てることはありません。
なぜなら、その場で公式を作ることができるからです。
それは、中3生が公式の仕組み・成り立ちを面積図で理解しているからこそできることなのです。
昨日の数学の学習予定を完璧に仕上げた中3生は、残りの授業時間の約30分間『みるみるわかるステップ式英語』を学習しました。
中3生が同書のブラックページに挑戦するのは3週間ぶりだったにもかかわらず、順調に問題を解き進めていました。
中3生に英文法の地力が身に着いてきたということでしょう。
中3生が進学するのは英語のレベルが高い高校です。
高校入学までの2か月弱で、英語の学力をできる限り引き上げておきたいと塾長は考えています。
一方、中1生は英語のフォニックスのテストを受験しました。
その得点は過去最高点でした。
最終目標である「26点満点の26点」を目指して精進してほしいものです。

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