2021-02-06

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の国数英(2)

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の国語・数学・英語です。
中3生は、一昨日引き続いて昨日も国語の文法を学習しました。
2日間連続の文法学習となった訳ですが、両日の合計学習時間は何と4時間半。
そして、それだけの時間を投入しただけの価値は十二分にありました。
なぜこんなにも文法を集中学習したのかと言えば、それは中3生がそれを望んだからです。
中3生の通う学校の国語の教科担当の先生が「学年末試験に文法問題をたくさん出題します。」と明言したのですから、もう文法を勉強するしかないでしょう。
来週の学年末試験の国語で中3生が高得点を獲得してくれることを、塾長は大いに期待しているところです。

中1生は、数学の計算問題と英語のフォニックスを学習しました。
中1生が始めて塾の門を敲いてから来週で約1か月が経過します。
塾に来る前は腰を据えて学習することのなかった中1生ですが、通塾開始からこの1か月弱でずいぶんと学習習慣が身に着いてきたと塾長は考えています。
中1生の次なる目標は学習の持久力を付けることです。
集中して学習を続けることのできる、その継続時間を少しづつ延ばしていきたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿