2021-01-07

QED進学塾の小学5年生~昨日の算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の算数です。
児童は月曜日に新単元の仕事算を履修開始したばかりで昨日は仕事算の学習の2時間目でした。
来週の月曜日が成人の日で休塾日のため、児童の次回授業までの日数がいつもより長くなるので、その分だけ『まるいち算』を解く問題数を増やしました。
児童が「仕事の単位は[s]がしっくりくる。」と言うので、今後は[s]に統一することにしました。
といっても、仕事の量が水の量で表されている問題では[L]のほうが分かりやすいので、そこは臨機応変に分かりやすい単位を選ぶことも決めごとにしました。
昨日児童が学習した問題の中には「A管とB管から給水しながら、同時にC管から排水する。」といった複雑な設定の問題もありましたが、児童はその問題も難なく解いてしまうほどに、仕事算の熟練度が向上しました。

児童は、仕事算を60分間勉強してから10分間の休憩をはさみ、最後の20分間は公立中高一貫校のサンプル問題(新設校のため過去問がないのでサンプル問題)を読みました。
そして、サンプル問題を参考に塾長は今年の学習計画を児童に伝えました。
サンプル問題は大きく分けて3部構成で、児童はその3つを並行学習することを希望しています。
また、公立中高一貫校適性検査対策問題集の『太郎と花子』も並行学習することを決めました。
つまり、今年は計4冊を並行学習することになり、それに合わせてノートも4冊用意しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿