2021-01-20

QED進学塾の小学5年生~本日の学習予定

QED進学塾の小学5年生の本日の学習予定です。
『まるいち算』にて「仕事算」を学習します。
「仕事算」の問題の特徴の一つに、設定を複雑化した問題を作成しやすいことが挙げられます。
そのような問題を読み解くことで読解力が鍛えられます。
たとえば先週の問題では、「Bさんが途中で2時間休んだ。」という表現がありました。
その問題の登場人物は2人しかいないので、上記の表現は「Aさんがひとりで仕事したのは2時間。」と言い換えることができます。
そのうえで、「Bさんが休憩するタイミングがいつであっても仕事量は変わらない。」ことに気付けば、「初めの2時間はAさんが一人で働いて、その残りの仕事を2人で片づけた。」というすっきりとした設定に変更することができます。
「仕事算」の問題を解くことは、このような思考力を養うのによい訓練となります。
多くの時間を割いてでも丁寧に学習する価値があるのがこの「仕事算」なのです。
「仕事算」を学習したのち、時間に余裕があれば「円周率」を学習します。
児童にとって既習事項である「ひし形の面積」の公式の成り立ちからアプローチして、円周率の意味とおおよその数値を理解するところから「円周率」の履修開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿