2021-01-29

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の数英

QED進学塾の中3生・中1生の昨日の数英です。

中3生は『計算の級別トレーニング』を毎日学習しています。
昨日、中3生は登塾すると直ぐに同書の1問を質問してきました。
毎日家庭学習をして、そこで発生した疑問点を塾で質問をする、そして問題解決したら直ぐ家で復習して定着化を図る、これを繰り返して行けば学力は着実に向上します。
それができている中3生に拍手です。

『計算級別』の疑問点を解消した中3生は、学校配布プリントの『埼玉県公立高校入試過去問ー数学大問1』の問題を質問してきました。
中3生は「今日はこれを勉強したい。」という目的意識を持って毎回登塾してきます。
学習意欲の表れです。
ぜひこれを継続してほしいと思います。

「明日は理科(天体)で質問したいところがある。」
授業が終わると中3生は、塾長にこう言って帰宅しました。
次の日の学習目標が前日の段階で既に定まっているのは素晴らしいことだと思います。

一方、中1生は数英の小テストに見事合格しました。
家庭学習を頑張っている証拠です。
小テスト範囲を家で覚えてくる→塾の小テストに一発合格する→直ぐ次の課題に取り組める→それが新たな小テスト範囲になる・・・
中1生は、このようなサイクルを繰り返しながら着実に学力を伸長させています。
この好循環を回し続けて大きく飛躍してほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿