2021-01-15

QED進学塾の高校受験生~本日より弟(中1)が新入会

QED進学塾の高校受験生は昨日数英を学習しました。

数学は学校ワーク。
ピタゴラスの定理を学習しました。
2種類の3角定規の3辺の比と角の大きさ(一般に「特殊角」と呼ばれるもの)を覚え、その知識を活用して学校ワークのB問題を解きました。
(A問題=易しい。B問題=標準。C問題=難しい。)
受験生は、平方根や2次方程式の学習を通じて得た知識・技能と、昨日新たに学んだ知識とをフル活用して、B問題を最後まで解き切ることがでしました。
明日受験生はいよいよC問題に挑戦します。

英語は『みるみるわかるステップ式英語』のブラックページ。
受験生は先週学習した「ブラックページ」(難易度の高い問題が集めてあるページ。まとめの問題のページ。)の残り0.5ページを学習しました。
受験生は、疑問詞を用いた疑問文の英作文を見事に仕上げていました。
受験生の英語の実力は急上昇中です。
受験生が自宅学習を頑張っている証拠です。
今後の伸びにも大いに期待できます。

受験生の授業終了後、その弟(中1)と姉弟の母が塾を訪ねてくれました。
中1生にとって昨日が初登塾の日となりました。
そして一夜明けた本日、中1生は早速初授業の日を迎えます。
中1生は塾で英数を学習します。
英語はフォニックスと代名詞から、数学は計算の基礎から、ひとつずつ丁寧に学んでいきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿