2021-01-26

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。
昨日の時間割は、国語50分・休み時間10分・算数30分でした。

児童は『アインストーンPrimary 国語』にて敬語を学習しました。
1.文体。
(1)常体。「だ」「である」
(2)敬体。「です」「ます」
2.敬語。
(3)ていねい語。「です」「ます」「ございます」「お」
(4)尊敬語。相手を上げる。
(5)謙譲語。自分を下げる。
上記の(2)と(3)を混同する子が多いため、塾長は先手を打って「文体」と「敬語」に分けて教えました。

【例題:食べた。】
(1)+(5)・・・・いただいた。
(2)+(4)・・・・めしあがりました。
児童は、頭をひねりながらもこの問題を完答できました。
授業内容をよく理解できている証拠です。
これにて文体と敬語は免許皆伝です。

また、児童は語彙力増強のための問題集『語句1000』を履修開始しました。
児童は新テキストを喜んで学習しています。
児童が同書をフル活用するために、塾長は以下の3つを学習するよう提案しました。
a. 語句の使い方。
b. 別の言い方。
c. 対義語(反意語)・対照語。
この3つを常に考えることで、学習が深化したり忘れにくくなったりするのです。
また、単純に語彙の数も増やすことができます。
児童が『語句1000』を2000にも3000にも活用してくれることを塾長は願っています。

算数は正多角形と円を学習しました。
【問題1】ひし形が正多角形ではない理由を説明しなさい。
【答え1】角の大きさが等しいと言えないから。
児童はこの問題を学習して、正多角形の定義(辺の長さと角の大きさが全て等しい多角形)を知りました。

【問題2】「円周率」が3より大きい理由を正6角形を用いて説明しなさい。
【答え2】図解(略)
【問題3】左下が「円周率」である「てんとうむし」の残りの2つを埋めなさい。
【答え3】上=円周。右下=直径。
児童は、問題2と3も難なくクリアしました。
これで来週から「円」の問題が解けそうです。

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