2021-01-03

QED進学塾の塾長~今年も東西の金杯から

QED進学塾の塾長は毎週末にJRA(日本中央競馬会)の主催する競馬を楽しんでいます。
JRAの重賞は毎年1月5日の東西の金杯からスタートします。
金杯の枠順発表は明日の1月4日ですが、それに先立って塾長の予想を書いておきます。

第70回中山金杯の塾長の本命馬はヴァンケドミンゴ号、対抗馬はバイオスパーク号です。
両馬は前走の福島記念で直接対決しており、前者が2着、後者が1着でした。
同レースでの1着馬と2着馬のタイム差はなし(0秒0)でした。
今走では、前者の負担重量が後者のそれよりも1kg軽くなっているため、前走の1着と2着が入れ替わると塾長は考えました。
だから塾長はヴァンケドミンゴ号を本命に推しているのです。

第70回京都金杯の塾長の本命馬はトリプルエース号、対抗馬はシュリ号です。
両馬とも連勝中の馬で塾長はその勢いを買います。
前走では両馬とも56㎏の斤量を背負いましたが、今走の負担重量は前者が55㎏で後者が56㎏となっていて、1kgの斤量差が発生しています。
また、両馬が前走で2着馬に付けた着差は、前者が1馬身4分の1で後者がクビなので、勝ちっぷりの鮮やかさでも前者に分があります。
この2点を考慮して、塾長はトリプルエース号を本命に推しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿