2021-01-16

QED進学塾の中3生・中1生~昨日の数英と採択教材

QED進学塾の中3生・中1生の姉弟の昨日の数英です。

昨日中3生は、数学の学校ワークのピタゴラスの定理のB問題の残りとC問題を学習しました。
1.1辺がaの正三角形の高さ。
2.1辺がaの正三角形の面積。
3.1辺がaの正六角形の面積。
中3生は、上記の3つを一連の流れで導出できることを学びました。

頭が冴え渡っている中3生は、1.2.3.を学んだ勢いのまま、
4.相似な図形(縮図)とピタゴラスの定理との融合問題。
5.分母の有理化の活用。
をも学習しました。
中3生は、計算力とともに図形の処理能力も向上しています。
ぜひこの調子で勉強を続けてほしいと思います。

一方、中1生の弟は昨日が初回授業でした。
数学は『計算の級別トレーニング 』を、英語は『みるみるわかる ステップ式英語 - 中1』を、それぞれ最初のページから学習しました。
中1生は、姉に負けじと集中力をもって勉学に励んでいました。
塾長は、中1生が数英の基礎から丁寧に学んでほしいと思っています。
これからひとつひとつ学力を積み上げて行ってほしいものです。

また、塾長は中1生の初回授業の様子を見て、数英の採択教材を決定しました。
以上の3冊です。

そして、昨夜塾長はこの3冊を既に発注しました。
3冊の到着は、中1生の来週の授業に十分間に合うことでしょう。
中1生が真新しい教材を手に、新鮮な気持ちで勉学に励んでくれることを、塾長は期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿