2020-09-25

QED進学塾の高校受験生~昨日の英語・数学

QED進学塾の高校受験生の昨日の英語・数学です。

英語は第3文型SVOと第1文型SVの述語動詞Vによる使い分けの復習をしたのち、新たに第2文型SVCの学習を開始しました。
受験生は、第2文型を用いた英作文にも挑戦し、同時に不定冠詞の使い方も学びました。

数学は連立方程式の代入法を演習しました。
代入を確実に行うために、必ず(  )を先に書いてから数式や数値を代入することを徹底しました。

受験生は、一問一答式問題を毎日3ページ完璧に覚えることを目標としています。
受験生は、覚える速度が遅いと感じていて、もっと効率の良い暗記法がないかを塾長に尋ねました。
塾長は、音読とテストを繰り返す覚え方を推奨しました。
そして、そのテストを学校提出用の自学ノートにどのように書けばよいのかも指導しました。
高校入試本番の得点と中学校の内申点とを同時に上げる一挙両得のノートの書き方です。
志望校の合否は、入試と内申の合計点で決まるのですから、その両方の点数を同時に上積みする勉強を常に心がけたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿