2020-09-20

QED進学塾の高校受験生~これからの学習計画

QED進学塾の高校受験生のこれからの学習計画です。

受験生の社会科の教材は、およそ210ページのボリュームがあります。
しかし、埼玉県公立高校入試までに残された時間は23週間しかありません。
この短期間に210ページを全て学習するには無理があります。
そこで、塾長は受験生の学習すべきページを3分の1、すなわち70ページに絞り込みました。
これならば、1週間に3ページのペースで学習すると入試に間に合う計算です。

塾長は他の教科についても社会科と同様の割愛を行いました。
したがって、受験生が入試までに学習すべきページ数は、5教科とも70ページ程度です。
1週間に3ページを5教科ですから、週15ページの学習ペースです。

受験生は、この15ページを5日間に分けて学習します。
よって、1日に3ページずつです。
なぜ5日間かというと、受験生は週に2日の通塾をしていて、その通塾日を除外した結果が5日間なのです。

受験生は、塾で習ったことをその日のうちに復習します。
受験生が前回授業で習ったことをその次の授業で塾長が質問をすると、受験生が即答で正解することばかりなので、塾長は受験生が熱心に塾の復習をしていることが分かるのです。
ほんとうにえらい子です。

受験生は、塾のある週2日は塾の勉強とその復習に専念し、塾のない週5日で5教科合計15ページ(1日3ページ)を完璧に覚えるまで勉強する、このような学習のペースで今後の受験勉強に取り組みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿