2020-09-18

QED進学塾の高校受験生~昨日の英語・数学・公民

QED進学塾の高校受験生の昨日の英語・数学・公民です。

英語は、名詞・形容詞、動詞・副詞を学習しました。
形容詞が名詞を、副詞が動詞を、それぞれ修飾する単語であることを、受験生は下記の例文で理解しました。

(例文)薄い 本を たくさん 買う。
この例文の4つの文節には、「修飾語→被修飾語」の関係が2組あります。
1組目は「形容詞→名詞(+助詞)」、2組目は「副詞→動詞」です。
受験生は今日初めて習ったばかりの4つの品詞をあっという間に覚えてくれました。
念のためですが、明日の授業で4品詞のおさらいをする予定です。

数学は、埼玉県公立高校入試数学大問1の計算問題を学習しました。
受験生は、4種類の計算問題を同時進行で学習中で、その中でも最も多くの時間を割いているのが「連立方程式」です。
今日の数学の授業では「加減法」による解き方の導入部分のみを学習しました。
明日から本格的に「加減法」の種々の問題を演習します。

社会科は公民(1)[主に政治分野]を学習しました。
受験生は、日本国憲法の公布日が文化の日で、その半年後の施行日が憲法記念日で、いずれも国民の祝日になっていることを知りました。

学校授業では公民の勉強が始まったばかりで、公民(2)[主に経済分野]を学習中です。
受験生が学校授業で習った知識で解ける、公民(2)の問題がまだほとんどないために、昨日の授業では、公民(1)を学習しました。
来週以降は学校授業に合わせて公民(2)を学習する予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿