2020-09-19

QED進学塾の高校受験生~昨日の英語・数学

QED進学塾の高校受験生の昨日の英語・数学です。

昨日の英語の授業で受験生は、「O=目的語」が日本語の格助詞の「を」にあたることを学び、第3文型SVOを知りました。
そして、第3文型と第1文型を述語動詞で見分ける方法を学習しました。

1.eat(食べる)
「あなたは何を食べますか?」と聞けるので、第3文型SVO。

2.run(走る)
「あなたは何を走りますか?」と聞けないので、第1文型SV。

来週は、第2文型SVCを学習します。
昨日はそのための準備として、受験生はbe動詞を学びました。
be動詞の現在形=am,is,areは、「です」「ある」「いる」「なる」と訳せます。
補語Cが名詞の場合と形容詞の場合の両方を来週学習予定です。

一方、数学は分数式の解法を学習しました。
受験生は、同類項をまとめるのに分数式の加法・減法が必要な問題と、文字式の計算で分数式の乗法・除法を用いる問題とを学習しました。
一度に覚えることが多くて大変だったとは思いますが、それでも受験生は多くの計算技能を習得してくれました。
来週は、連立方程式を学習予定です。
昨日受験生から質問があった「代入法」による解法を復習してから、次の「加減法」に進みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿