2021-04-20

QED進学塾の新小6生~昨日の国語・算数

QED進学塾の新小6生の昨日の国語・算数です。

国語は『読解はかせ社会編』『コア』『語句1000』の3冊を、算数は『まるいち算』と塾長の自作問題(等差数列の一般項・第100項)を、それぞれ学習しました。
『まるいち算』はこれにて履修完了です。
児童は、同書の学習を通して中学入試に必要な特殊算の解法や計算の工夫を数多く学びました。
最後までよく頑張りました。
「流水算」など、児童が未修の特殊算も一部ありますが、それは入試過去問演習を開始した段階で、特殊算が登場するたびに学習していく予定です。
また、今後『計算の級別トレーニング』の14級と10級の宿題の出し方も決めました。
どちらの級もEFGHの計40問を毎日各1問ずつ宿題にします。

昨日1日で児童は、今週学習予定の国語と算数を全て学習しました。
これで、次回授業は理科の学習に専念することができます。
児童は、電気回路の基礎から丁寧に学んで行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿