2021-04-10

QED進学塾の新高校1年生~昨日の数学と今後の通塾予定

QED進学塾の新高校1年生の昨日の数学と今後の通塾予定です。

【新高1数学】
昨日は学校の春期課題を学習しました。
新高1生は、これまで数学の春期課題をこつこつと解き続けてきた甲斐あって、昨日は課題の最終ページの問題にこぎつけました。
最終ページには2問の大問が掲載されていて、そのどちらもが「立体図形」の問題でした。
立体の見取り図を展開図に書き直して直線の長さを求めたり、複数の直角3角形でピタゴラスの定理を組み合わせて使ったり、縮図を書いたり、3角錐の体積を求めてから異なる面を底面とした場合の高さを求めたり・・・・・
骨のある問題ばかりでしたが、新高1生は昨日の2時間の授業時間をフル活用して、最終問題までを解き切ることができました。
よくがんばりました。

【今後の通塾予定】(4月)
自由通塾としました。
新高1生は「来たいとき」に登塾します。
新入学する高校に慣れるまでの措置です。
通塾が義務ではないので、気楽に構えていてほしいです。

【今後の通塾予定】(5月)
新高1生は「1学期中間試験直前」に登塾します。
高校でも定期試験前の1週間はすべての部活がお休みとなります。
新高1生は、その1週間に4回通塾して、テスト対策の勉強をします。

【今後の通塾予定】(6月以降)
新高1生は、4月・5月の高校生活の様子を見て、6月以降の通塾予定を決めます。
定期試験前の1週間に4回通塾することは確定ですが、それに加えて毎週1回(または2回)の通塾をするかはこれからの学校生活次第であるため未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿