2021-04-02

QED進学塾の新高1生・新中2生~昨日の英語と本日の学習予定

QED進学塾の新高1生・新中2生の昨日の英語と本日の学習予定です。

【新高1英語】
昨日新高1生は「助動詞」「現在分詞」「過去分詞」「進行形」を学習しました。
上記の学習単元は、高校の春期課題に沿ったものです。

(例文)「もう寝たほうがいいよ。」
この文中の「た」は過去ではありません。
なぜなら、まだ寝ついていないからです。
この「た」は、「丁寧・婉曲」を表します。

英語の過去の助動詞の慣用表現である「Would you・・・?」「Could you・・・?」も先ほどの例文と同様です。
つまり、これは助動詞の過去形(wouldはwillの過去形・couldはcanの過去形)を用いていても過去のことではありません。
「あなたが(これから)してくださいませんか。」という意味で、現在(近接未来)を表します。
以上のようにして、新高1生は国文法と英文法をリンクさせ、納得して覚えることができたのでした。
さて、本日ですが新高1生は昨日の続きを学習予定です。

【新高1数学】
昨日は授業時間の全てを英語に投入しました。
今日は、高校の春期課題の「2次方程式」を学習します。

【新中2英語】
昨日新中2生はフォニックスのテスト(26点満点)で自己新記録の25点を取りました。
新中2生は同テストで24点が3回続いていたのですが、ついにその壁を打ち破りました。
よく頑張りました。
次回こそ満点を期待したいところです。
テストをしたのち新中2生は「2文字セットのフォニックス」と『みるみるわかるステップ式英語』の英単語を学習しました。
今日も引き続き同単元を学習します。

【新中2数学】
昨日は授業時間の全てを英語に投入しました。
今日は正負の数の加法・減法混合計算を演習します。
先週新中2生が完璧に仕上げた「お手本」のページどおりに、きちんと手順を踏んで計算を行えるよう反復演習します。

0 件のコメント:

コメントを投稿