2021-04-03

QED進学塾の新高1生・新中2生~昨日の英数と来週の学習予定

QED進学塾の新高1生・新中2生の昨日の英数と来週の学習予定です。

【新高1英語】
昨日新高1生は「受け身(受動態)」を学習しました。
一昨日に学習した「進行形」とセットで覚えるためです。

進行形=be動詞+現在分詞Ving=「している」「していた」
受動態=be動詞+過去分詞Ved=「された」「される」

新高1生は、進行形も受動態も第2文型SVCであることを理解し、be動詞の時制がそのまま文の時制となることを覚えました。
さて、来週は引き続き高校の春期課題を学習します。

【新高1数学】
昨日新高1生は高校の春期課題の「平方根」を学習しました。
「√」を含む式の四則混合計算と分母の有理化を習得しました。
来週も高校の春期課題の計算問題を学習します。

【新中2英語】
昨日新中2生は授業時間の全てを使って数学を学習しました。
よって英語はお休みでした。
来週新中2生は「2文字セットのフォニックス」と『みるみるわかるステップ式英語』の英単語を学習します。

【新中2数学】
今日は正負の数の加法・減法混合計算を演習します。
新中2生は、先週完璧に仕上げた「お手本」のページを見ながら計算したのですが、それでも「お手本」どおりとは行かず、なかなか正答にたどり着けませんでした。
まだまだ演習不足のようなので、来週も引き続き同単元の計算問題を学習したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿