2020-12-26

QED進学塾の高校受験生~昨日の英語・数学

QED進学塾の高校受験生の昨日の英語・数学です。

一昨日に受験生が現在完了形を学習したばかりの英語ですが、昨日は英文法のおさらいをしました。
1.進行形  = be動詞+現在分詞。
2.受け身  = be動詞+過去分詞。
3.現在完了形=have動詞+過去分詞。
こうしてまとめてみると一目瞭然で頭の中を整理することができます。
英文法の復習を終えた受験生はすっきり納得した様子でした。

昨日の数学の時間に受験生は、1元1次方程式と比例式の組み合わさった問題を初めて解きました。

 6:4
=3:2

6×2=12
4×3=12

受験生は上記の実験から「比例式は斜めの積が等しい。」ことを理解しました。
これさえ習得してしまえばあとはいつも通りに方程式を解くだけです。
受験生は、次々と問題を解きそのほとんどを正解することができました。
このことは受験生の自信になったようです。
これで受験生は気分よく日々の計算練習に励んでくれることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿