2020-12-15

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(5)類義語・対義語・対照語・例文。
本文中に「慈しむ」という難しい言葉が登場しました。
児童は直ぐに辞書を引き、その意味を理解しました。
さらに、塾長は児童に「慈愛」の意味も調べてもらいました。
せっかく訓読みを学習したのだから。欲張って音読みも学習したいと思ったからです。

(7)格助詞のテスト
先週児童は格助詞10個をすらすらと言えました。
そこで、塾長が助詞を抜いた例文を作り、児童がその文の助詞を補うという問題演習をしました。

【算数】
(1)『まるいち算』
(2)『計算級別』
児童は「比の統合」の別解として「比例式と分配法則の合わせ技」を学習しました。
児童は見事正解に辿り着くことができました。
さらにこの解法の問題演習を重ねて熟練度を上げて行きたいところです。

(3)『アインストーンPrimary』
児童は「適性検査型問題」を1ページ学習しました。
児童は「比例式と分配法則」の学習を通して習得したばかりの計算技術を早速活用して、1問目を自力で解き切ることができました。
また、2問目の解法の「線分の移動」を児童は習得しました。

(4)『コア』
種々の面積公式の口頭試問を行いました。
児童は台形の面積公式の意味は十分理解しているのですが、「上底」「下底」の2語がなかなか出てきませんでした。
次回授業でもう一度口頭試問を実施します。

0 件のコメント:

コメントを投稿