2020-12-08

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
(7)格助詞のテスト
格助詞10個の口頭試問を行いました。
児童はその10個を繋げてすらすらと答えることができました。
塾長は児童に複数の格助詞を用いる、下記の例文を作成してもらいました。
「有権者が投票箱に1票を投じた。」
児童は上記の文を慎重に助詞を選びながら正しく作ることができました。

【算数】
(1)『まるいち算』
児童は先週学習した69ページの問題を再学習したのち、新しい問題に挑戦しました。
これらの2問が来週までの宿題です。

(2)『計算級別』
「比例式の応用」を学習しました。
この計算は、これから学習予定の『まるいち算』の問題を、テキストに掲載されている解法よりも簡単な【別解】で解くのに有効活用されます。
是非とも得意になってほしいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿