2020-12-10

QED進学塾の小学5年生~昨日の算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の算数です。

(1)『まるいち算』
(あ)/(い):(う)/(え)
児童は上記のような分数の比の前項と後項に「(い)×(え)」をかけて、整数の比に直す技を習得しました。
児童は、前回授業で学習した「分母の3と10を両方とも約分するために30をかける。」の「30」が「3×10」であることを知って納得していました。

【塾長の自作問題】2/97:3/83を簡単にしなさい。
【復習問題1】合格率・・・・・男:女:全=3/10:4/10:1/3を簡単にしなさい。
児童は、得たばかりの知識を早速活用して上の2問を見事に解いてくれました。

次の問題は先ほどの問題の応用です。
【復習問題2】7/10:5/6を簡単にしなさい。
今度は分母の最小公倍数の2で割り算をします。
1. 前項と後項に「5×6」をかける。
2. 前項と後項に「10×3」をかける。
このどちらか好きなほうを選べばよいのです。
それを確かめるために児童は、1.2.の両方でこの問題を解きました。

(4)『コア』
新単元の「面積」を履修開始しました。
1.平行四辺形を長方形に変形する。
2.1.から平行四辺形の面積公式を導く。
3.2.から三角形の面積公式を導く。
児童は上記の3つを学習しました。

ここまでは当初の学習予定通り。
児童の頭の回転が絶好調だったので、塾長は欲張って先に進むことにしました。
4.台形の面積公式を導く。
5.ひし形の面積公式を導く。
児童は1.から5.までの全てを完璧に導くことができるようになりました。

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