2020-12-25

QED進学塾の高校受験生~現在完了形を学習

QED進学塾の高校受験生は、昨日塾に到着して直ぐに英語のテキストとノートを机上に広げました。
受験生は、英語の学習が楽しくなってきたと言っていて、それが行動にも現れています。
鉄は熱いうちに打て。
というわけで、昨日受験生は英語をみっちり2時間学習しました。
他に喫緊の課題も特にありませんでしたから。

昨日の英語学習の中心は、現在完了形でした。
同単元は、受動態・分詞句・関係代名詞節などと肩を並べる、中3英語の主要な英文法事項のひとつです。
1.継続。「ずっとしている。」
2.経験。「したことがある。」
3.完了。「したところだ。」
4.結果。「してしまった。」
現在完了形の4つの使い方を網羅した授業を昨日1日だけで行いました。
これだけ速い授業進度に受験生がついてこれるようになったのは、英文法の力が受験生の身に着いてきた証拠と言えるでしょう。
大変よく頑張っています。

今日は、昨日の英語の続きと数学の計算問題を学習予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿