2020-12-24

QED進学塾の小学5年生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の国語・算数です。

【国語】
算数の授業で登場予定の「増減」という言葉が児童にとって耳慣れない言葉であると塾長は考えました。
そこで、児童に辞書で「増減」を調べてもらいました。
また、関連学習として「左右」も調べてもらいました。
児童は、対義語あるいは対照語で構成される熟語が数多くあることを知りました。

さらに、塾長は以下の例文を作りました。
(例)合否を左右する問題。

合格か不合格かに強い影響を与える問題。
児童は辞書を引き、辞書に掲載された複数の意味の中から適当なものを選び、上記の(訳)に辿り着くことができました。

【算数】
(1)『まるいち算』
「増減に関する消去算」を学習しました。
児童は、先ほど調べたばかりの「増減」という言葉を使って、
1、増減する前
2、増減
3、増減した後
の3つについて等式を作りました。

増減が「%」で表示されている問題では、基にする量(上記の1、)を「○100」や「□100」で表すと、上記1、2、3、とも簡単に表せることを児童は学びました。
さらに、式を簡単にするために両辺を最大公約数で割ることも覚えました。

本日はクリスマス・イヴです。
昨日保護者さまが塾長にシュトーレンをプレゼントしてくださいました。
帰宅して直ぐ、塾長はそれをおいしくいただきました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿