2022-08-30

QED進学塾の大学受験生(Y)~今回の英語

QED進学塾の大学受験生のYくんの今回の英語です。

今回、前回から登塾間隔のやや空いたYくんは、その間に『高校英語救急演習』の「不定詞(2)」の問題の全問を解いて登塾してきました。
Yくんが予習を十分にやってきた甲斐あって、今回の授業が大変濃密で収穫の多い時間になりました。
疑問詞句(疑問詞+名詞)、疑問詞節(疑問詞が小さな主語sになる場合)、不定詞句、疑問詞句と不定詞句の複合形、複文の作り方、従属節(または句)の文型、動名詞の意味上の主語、大きい主語Sと小さい主語sが一致していれば後者が不要となること、6行の英作文(塾長の作った2行の英作文を見て、Yくんが残りの4行を自力で作成)・・・・・・
Yくんは、もうこれでもか、というほど多くの文法事項を互いに関連付けして、体系的に学ぶことができました。
さあ、せっかくYくんが塾で全力投球して(その瞬間だけ)身に着けた英文法です。
これが消えてしまうのは、あまりにも勿体ないことです。
ですから、来週のYくんの授業までの1週間、Yくんが今回習ったことを毎日自宅学習してほしいのです。
毎日の復習を積み重ねて行けば、十二分に身に着いて一生消えることのない文法知識を得ることができます。
こうして身に着けた文法力を土台にして、さらにその上にもう一段階上のレベルの英文法を身に着けることもできます。
まさに文字通り「積み重ね」です。

毎日の復習の効率的な進め方を、塾長は英単語テストの具体例を織り込んでYくんに説明しました。
Yくんは、実感を伴った納得と理解でその話を咀嚼しました。
あとは実践あるのみ。
毎日毎日、これを実行に移し続けましょう。
日々の努力は決して裏切ることはないのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿