2022-08-19

QED進学塾の中学1年生(U)~今週の英数

QED進学塾の中学1年生のUくんの今週の英数です。

【英語】
Uくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文を9行を学習中です。
今週は「あとは英単語を代入するだけ」すなわち英作文を書く1行手前まで駒を進めることができました。
ここまで、Uくんはbe動詞と一般動詞のいずれも肯定文のみを学習してきました。
来週の来週の小テストの出来如何ですが、これから否定文・疑問文へとステップアップして行く準備が整いました。

【数学】
Uくんは、学校の夏期課題のプリントを学習中です。
今週Uくんは、文章題に挑戦しました。

1.図形の面積問題。
2.マッチ棒を並べる規則性の問題。(数列の一般項)
3.「速さ」の関係式を文字で表す問題。

以上のような濃密な学習内容だったので、Uくんは頭から煙を出しながら必死に問題と格闘しました。
特に、3.の「速さ」は、「言葉」「単位」「数字」の3つの「てんとうむし」を書いて関係式を導出する問題で、理科の計算問題でも大活躍してくれる知識・技能のオンパレードでした。
この問題は、Uくんが単位に強くなるために持って来いの素晴らしい良問だったので、来週同問題をテストして到達度を確認します。

0 件のコメント:

コメントを投稿