2022-08-20

QED進学塾の高校受験生(R)~今週の英数

QED進学塾の高校受験生のRくんの今週の英数です。

【英語】
Rくんは、『みるみるわかるステップ式英語』の巻末の英作文9行を学習しました。
今週Rくんは、「あと1行で英作文完成」というところまで、9行の学習を完了させることができました。
その「あと1行」が、来週の小テストの筆記試験のテスト範囲です。
Rくんが英作文を書けるのはもちろんのこと、その英作文に用いられている英文法を詳細に説明できるまで、9行の習熟度を上げてくれることを、塾長は期待しています。

【数学】
今週Rくんは「2次方程式」と「速さの文章題」とを学習しました。
どちらの単元も学習内容が高度でしたが、Rくんは歯を食いしばって授業についてきていました。
この夏休みの間中ずっと、Rくんは塾で習ったことを家で復習することを欠かしません。
大変素晴らしいことです。
おそらくRくんは、今週学んだことを9割以上自分のものにして、来週登塾してくることでしょう。

塾で勉強→家で復習→それでも分からなかったことを塾で質問→そして塾でまた新しいことを習う→家で復習→(以下略)
こんな理想的なサイクルで、Rくんの夏休みの学習が進行中です。
このひと夏で、Rくんの学力が加速度的に伸長していることは間違いありません。
塾長は、Rくんの9月の北辰テストが今から楽しみで仕方ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿