2022-08-02

QED進学塾の高校受験生(R)~今回の数学

QED進学塾の高校受験生のRくんの今回の数学です。

Rくんは、『計算の級別トレーニング』3級「因数分解」を学習しました。
Rくんは、学校教科書で「置き換え」をして長い行数で解く因数分解の問題に挑戦しました。
しかしながら、塾では「置き換えなし」で短手数で解く解法を教えました。
そして、Rくんは、この解法に直ぐに慣れてくれました。
ですが、まだまだ演習量が不足しています。

塾長は、『計算級別』の3級のEFGH問題の9番と10番の計8問を宿題に出しました。
同級の後半の問題で、しかも9番10番なので、どれも難問揃いです。
Rくんが塾で習ったばかりの解法で、宿題の8問を完答してくれることを、塾長は期待しているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿