2021-05-24

QED進学塾の小6生~今週の学習予定

QED進学塾の小6生の今週の学習予定です。

先週は児童からの質問が盛りだくさんでした。
先々週から児童の学習教材と学習量が大幅に増加したので、それに伴って児童の質問も増加するだろうと、塾長は予想していたのですがその通りになりました。

今週も質疑応答の時間が最優先です。
児童の疑問点を解消するのはもちろんのこと、児童がその一歩先・二歩先まで学習してほしいと塾長は考えています。
児童が質問をした問題について十二分に「理解」を深めること、その問題で学んだことを他の問題へと応用できる「活用力」を養うこと、この2つを同時に達成したいものです。
そのためには、1問を丁寧に学習する必要があり、そのための時間投入を惜しんではいけないと思う塾長です。

質疑応答の後に学習するのは以下の4つです。
1.宿題(立方体の展開図)
2.理科のテスト(電気回路の表)
3.『アインストーンPrimary理科』(回路を解く)
4.算数の入試過去問(筑駒中)
この4つのうちの3つ(2.3.4.)は先週学習予定でしたができなかったものです。
質疑応答の時間がどれだけ必要かは予測不能なので、4つ全てを学習できる保証はありませんが、時間の許す限り上記を学習します。

追記。
上記の4.を学習するための基礎となる問題を、塾長は4問作成しました。
【塾長の自作問題】(面積を求める問題)
(1)高さ小の3角形。(内分点あり)
(2)高さ大の3角形。(内分点あり)
(3)高さ小の3角形。(内分点なし)
(4)高さ大の3角形。(内分点なし)
以上4問の塾長の自作問題を児童が解いて、それだけで入試過去問(筑駒中)の解法を児童が考え付いてくれれば最高です。
もし児童が閃かずとも、塾長はできるだけヒントを小出しにします。
その狙いは、児童の発想力・思考力を鍛えることにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿