2021-05-09

QED進学塾の卒塾生(高1生)~高校入学後初の定期試験

QED進学塾の卒塾生(高1生)は、1学期中間試験を今月受験します。
これが高校入学後初の定期試験です。
試験の1週間前には高1生が塾に戻ってきてテスト勉強に勤しみます。
高校3年間の定期試験成績が大学進学(特に推薦入学)を左右しますから、スタートダッシュの1年1学期中間試験でぜひ好成績を修めてほしいものです。

ゴールデンウイーク前のことです。
高1生が今春入学した高校の募集対策室長の先生がQED進学塾を訪ねて来てくださいました。
そのときにご持参いただいた資料の中に『2021年度大学合格速報』と『過去6年間の大学合格実績』がありました。
そこに掲載されている大学は、いずれも名の通った大学ばかりでした。
高1生の通う高校は大正時代からの歴史ある学校ですから、大学の推薦枠を豊富に持っていると思われます。
これを有効活用しない手はありません。
高1生が学校の定期試験で安定的に上位の成績を取ってくれることを、その学校成績をもって大学の推薦枠を勝ち取ってくれることを、塾長は願っています。

高1生は、高校の合格が決まった後も塾に来て勉強を続けていました。
これは中々できることではありません。
向学心が高くかつ継続力もある高1生だからこそそれができたのです。
そんな高1生の姿を見た塾長は、高1生が高校入学後も勉学に励み続けることを確信しました。
1日1日の学校授業を、毎日の家庭学習を、毎回の定期試験を、つまりは目の前のことをひとつひとつ積み上げて行けば、自ずと大学への門戸は開かれるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿