2021-05-27

QED進学塾の中2生~本日の英数

QED進学塾の中2生の本日の英数です。

生徒は、来週の木曜日に塾で実施予定の英語の小テスト(フォニックス4分割のうちの3回目)の試験範囲を学習しました。
その3回目の試験は40問(40点満点)で、今回が最も多い問題数です。
試験範囲が広範で骨が折れることでしょうが、それでも満点を期待している塾長です。
毎日自宅で生徒が同範囲のテストを満点になるまで反復してくれることを、その結果として塾でも満点を取ってくれることを、塾長は期待しているのです。

生徒は、先週に引き続き『計算の級別トレーニング』の8級(1元1次方程式)を学習しました。
生徒の間違えるパターンで最も多かったのは「移項」に失敗することでした。

1.移項しない項の上に〇印をつける。
2.移項する項の上に×印をつける。
3.等号の位置を動かさない。(そのまま真下におろす。)
4.〇印の項の位置を動かさない。(そのまま真下におろす。)
5.×印の項を矢印で動かす。
6.xの項は係数だけを抜き出して計算する。

生徒は、上記6行に忠実に計算を行いました。
すると、移項の失敗はなくなりました。
あとは、生徒がその6行を特に意識しなくても「勝手に体が動く。」ところまで計算の熟練度を上げるのみです。

1学期期末試験の数学のテスト範囲には、『計算の級別トレーニング』の6級(2元1次方程式)が入ってくることでしょう。
6級(2元1次方程式)の問題を解くためには、その基礎となる8級(1元1次方程式)の熟練度を十二分に上げておく必要があります。
そして、期末試験までの期間は、あと1か月しかありません。
そのテスト対策(8級→6級)はもう始まっているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿