2021-05-04

QED進学塾の小6生~昨日の国語・算数

QED進学塾の小6生の昨日の国語・算数です。

国語は『読解はかせ社会編』を学習しました。
児童は「水はけのよい土地」の成り立ちについて学びました。

算数は『太郎と花子』を学習しました。
児童は、魔法陣の応用問題(一部に引き算がある)の解法を学びました。
また、塾長は児童の次回までの宿題に入試過去問(2021年度・開成・大問1(3))を改めて出題しました。
「閃けば1分で解けるよ。」
塾長が児童にこう言うと、児童の目は急に輝きだしました。
俄然やる気が出てきたようです。
「たまたま」でもいいので、児童がこの問題を完答してくれることを塾長は期待しています。
「たまたま」を必然に近づけるための方法は、また次回の授業で学習予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿