2020-08-04

QED進学塾の小学5年生~昨日の算数

QED進学塾の小学5年生の昨日の算数です。

授業の冒頭に口頭試問を3問実施しました。
1.遺伝とは何ですか。
2.遺伝子とは何ですか。
3.逆数とは何ですか。
児童は見事3問とも正解しました。

(4)『コア』
児童は『コア』を2ページ自主勉強してきました。
その学習内容は「比べられる量=もとにする量×割合」です。
児童のノートには小数のかけ算・わり算を筆算した跡がびっしり残っていました。
よくがんばりました。

せっかく児童が勉強してきたのです。
児童の頑張りに応えるべく、塾長は1時間目の国語を算数の『コア』に差し替えました。
「3の2倍は6」→「3×2=6」のような簡単な式を例にとりながら「くもわ」の仕組みを学習しました。
そして、間髪を入れず『コア』の問題で「くもわ」を演習しました。
分子・分母のいずれか、あるいは両方に小数を含む分数式の計算を、児童は直ぐに理解しました。
そして、それを実践できるまでに児童の習熟度は急上昇しました。
それほど児童の頭は冴えまくっていたのです。
ここまでに要した学習時間はわずか50分でした。
児童は短時間で非常に多くの知識を吸収し、駆使できる技能も一気に増えました。

(2)『計算級別』
児童は、来週からいよいよ14級(分数の四則混合計算・小数を含む)を学習開始します。
先週、児童は14級のA問題を「ブロック分け」できるようになりました。
昨日はB問題の「ブロック分け」に挑戦しましたが全問正解、これで準備万端14級に進級できます。

(3)『力がつく計算ドリル 小学6年生』
昨日は、「比(1)」を1ページ学習しました。
塾長の誘導に乗って児童は、口頭試問と暗算のみでこの1ページの問題を全問正解しました。
素晴らしいです。
これを定着化させるために、塾長は同ページを火曜日の宿題に出しました。
児童は、5分~10分程度で全問を解き切ってしまうことでしょう。
水曜日にこの宿題を見るのを楽しみにしている塾長です。

0 件のコメント:

コメントを投稿