2020-03-03

QED進学塾の小学生~復習と合わせ技

QED進学塾は現在休校中です。
昨日の3月2日から全国の小・中・高等学校が休校になりました。
それに合わせて、当塾も3月2日から休校しています。
今のところ、3月いっぱいの休校を予定しています。
ただし、新型コロナウイルスの状況次第で休校期間の変動はあり得ます。
1日も早い収束を切望しています。

さて、昨日塾長は小学生の家庭教師に行ってきました。
昨日の算数の時間には逆算の復習をしました。
塾長が小学生の既習事項を組み合わせた自作問題を即興で作成し、できたての問題を小学生に解いてもらったのです。
ひとつひとつの技ができていても、複数の技が組み合わさった途端に問題の難易度は跳ね上がるものです。
昨日の小学生も塾長の自作問題を解いていて、2行目で鉛筆が止まってしまいました。
やはり合わせ技は難しいのです。

鉛筆が止まったときこそが、ひとつひとつの技をもう一度見直すチャンスです。
問題を解く途中過程を、1工程ずつノートに書き出してみるのです。
塾長は昨夜の授業でその作戦を採りました。
作戦成功、小学生はさっき鉛筆が止まった問題を自力で最後まで解き切ることができました。

まずは細かいステップを踏みながら問題が解けること、それができるようになってから、大股で一足飛びに解く練習です。
段階を踏んで無理なく熟練度を上げて行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿