2020-02-11

QED進学塾の小学生~国語教材に等差数列・等比数列が登場

QED進学塾の小学生の国語教材は、国語を学習しながら他の教科も同時に学習できるように工夫されています。
昨夜の授業には、同教材に等差数列・等比数列が登場しました。
渡りに船とはこのことです。

塾長は、先週の算数の授業で「和・差・積・商」を教えました。
等差数列を学習するための準備としてです。
そして、これまでに学習した「ストローで正三角形や正方形を1個ずつ増やす問題」を教材に等差数列を、塾長の自作問題で等比数列を、昨日授業する予定だったのです。

そんな折、国語教材に数列が昨日登場したのです。
なんというピッタリのタイミングでしょう。
それを見た塾長は、数列の学習に国語教材を使用することを即断しました。

算数教材には、当たり前のことですが、算数用語の説明が正確に記述されています。
昨日使用した国語教材には、算数教材と変わらぬ正確さと、算数教材以上に分かりやすい説明とが共存していました。
素晴らしい教材です。
同教材を今後も積極的に活用して行きたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿