2015-12-09

Q.E.D.進学塾の冬期講習会~初日にクリスマスケーキ

Q.E.D.進学塾の冬期講習会は、12月25日(金)に開講します。冬期講習会初日はクリスマスです。塾長は25日の午後5時にケーキを2台予約していました。

先週の金曜日、すなわちクリスマスのちょうど3週間前に、塾長は中3生に尋ねました。

塾長「クリスマスケーキを夕方5時に予約しているんだけど、朝に食べたい人はいる?」
Kiちゃん「朝食べたい。」

冬期講習会を受講する気満々のKiちゃんは、ケーキを食べる気も満々です。ほほえましい限りです。

そこで塾長は、直ぐシャトレーゼに電話しました。
塾長「お手数ですがケーキの受け取り時刻を25日午後5時から午前9時に変更をお願いします。」

25日の夕方にケーキを食べる子もいるでしょう。9時から5時までは8時間あります。問題はその間のケーキの保管です。

冷蔵庫に入れておくと、どうしてもケーキが堅くなってしまいます。

教室の北側の廊下は、夏でも比較的涼しい場所です。12月25日は真冬ですから、十分に気温が低いことでしょう。ケーキの保管場所はここにします。

冬期講習会の開幕を、2台のクリスマスケーキで盛り上げたいと塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿