2015-12-20

Q.E.D.進学塾の中学2年生~質問は少数精鋭

Q.E.D.進学塾の中学2年生のAyちゃんは、質問のポイントを絞り込むのが上手です。Ayちゃんは、問題集の説明文を読んでも納得できなかったところだけを聞いてくるのです。

Ayちゃん「イエズス会とは何ですか。」
金曜日の社会科の授業でのAyちゃんの最初の質問がこれでした。

キリスト教を大きく分けると、カトリックとプロテスタントがあること、免罪符、ルターの宗教改革、欧州での信者数、キリスト教の未開地での布教、・・・・

塾長は、これらをB5ノートまるまる1ページに書き込みながら授業解説しました。

Ayちゃんは、塾長の話を楽しそうに聞いています。Ayちゃんは、物語を聞くのが大好きなのです。

塾長が黒板(またはノート)に書いたことはもちろん、口頭での説明までノートにびっしりと書き込むのが常のAyちゃんです。そのため、内容の充実したノートが出来上がります。

Ayちゃんはイラストを描くのも上手です。文と絵のレイアウトも上手です。
結果、視覚的にとても見やすいノートが完成するのです。

自筆ノートは最高の参考書と言われます。Ayちゃんが、見た目も中身も優秀な自筆ノートを繰り返し学習して、知識を整理して身に着けるのに役立ててほしいと、塾長は常々思うのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿