2010-04-20

好奇心

Q.E.D.進学塾の国私立中学受験クラス。
食塩水が大得意になった子がいます。
前回日誌に書いた子です。
先週末に自作問題を宿題にしたのですが
問題の難易度を大きく上げたのにもかかわらず
すらすら解いてきてくれました(●^o^●)
宿題ノートにはシーソーの絵が!
てこ(のちに理科で学ぶ)と食塩水は原理が同じであることを
詳しく説明した甲斐がありました(*^.^*)
女児「先生!○○公園にはシーソーがあるんだって。
  夏休みになったら連れて行って・+.(@▽@).+・」
塾長「うん。メジャー持って行こうね(*^.^*)」
可動式遊具のない公園ばかりになっている昨今、
シーソーのある公園は少し遠いのですが
ぜひ連れて行かなければと思いました(*^.^*)
紙と鉛筆で勉強したこと。
それが実際の「もの」と結びつく。
学習したことが「身についた」と感じる瞬間です。

0 件のコメント:

コメントを投稿