2010-04-11

保護者面談

Q.E.D.進学塾では年6回の保護者面談を行っています。
春期講習・夏期講習・冬期講習。
年3回の講習会の前後がそのタイミングです。
今朝は10時から春期講習後の面談でした。
ご家庭での児童の様子。
塾での様子。
春期講習の報告。
届いたばかりの模試結果。
今後の授業予定。
今後の公開会場模試。
志望校。
他にも盛りだくさん。
あっと言う間の2時間でした。
お母様方がいちばん熱心に質問してくれたのは家庭学習について。
マンガ日本史。
音読(教材はすでに配布済み)
ニュースを見る(欲を言えば会話も)
などをお勧めしました。
机にかじりついてやるだけが勉強ではなく
むしろそれ以外の場所で学習したことのほうが
より深く理解できたり、ずっと忘れなかったりするものです。
そのことをお母様方にお伝えできたのが
今日のいちばんの収穫だったのかもしれません(*^.^*)
「春期講習中、ブランコでふりこの等時性を学習しました。
次回ブランコに乗るときはエネルギーを学習します(●^o^●)」

0 件のコメント:

コメントを投稿