2010-04-12

円錐台(1)

昨日土曜日に行われたQ.E.D.進学塾の保護者面談。
チョークレスボードには金曜日の算数の板書がそのまま残っていました。
お母様方は興味津津。
円錐台(プリンの形)の体積を求める問題で
図をどんどん簡略化して行く過程が
ボードにそのまま残っていたのです。
円錐台を台形に書き換える過程で「投影図」を。
台形を半分にして「回転体」を。
その中の特定の線分に注目して「関数」を。
さらに「相似比と体積比」を。
たった1問の問題から様々なことを学べるように。
工夫できるところはたくさんあります。
最初の図とは全く違った形に変わって行くのを
面白いと感じてくれたようです。
大人も子供もいっしょなんですね(*^.^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿