2009-01-31

日曜解禁

東京都の私立中学校の入試解禁日は毎年2月1日。
今年はちょうど日曜日にあたります。
インターネットのニュースのタイトルの中には『サンデーショック』
という表現を使っているものも見受けられましたが
ここでは『日曜解禁』というタイトルにしてあります。
毎年2月1日に入試を行ってる私立中学校が
今年は2月2日に試験日をずらす
→例年なら不可能な併願作戦が今年は可能になる
→成績上位の受験者に有利
→それ以外の受験者には不利
私立中学校側としても受験者の動向が読みづらく
何点を合格ラインとするか(何人に合格通知を出すか)
その判断に頭を悩ませる年でもあります。
今週の月曜日、今年最後の【依頼書】を出し終えました。
進路指導に関して打てる手はすべて打ったことになります。
注)依頼書とは・・・
塾から私立中学校への提出書類。
「貴校に合格したら他所へは行きません」
という確約書のことです。
併願の自由度が増す『日曜解禁』を逆手に取った単願作戦です。
Q.E.D.進学塾の塾生においては過去一度も失敗例がないだけに
今年も成功することを期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿