2009-01-13

脳の性差

昨日1月12日22時からのNHKスペシャルを見ました。
殊に性差の大きいものとして
①言語能力に優れる女性脳に対し、空間把握力に優れる男性脳。
②女性は共同学習に向いているのに対し、男性は競争心を刺激したほうが伸びること。
③プロセス重視型の女性に対し、結論重視型の男性。
以上の3つが取り上げられていました。
男女別クラスか共学クラスかを選択制にして
落ちこぼれを減らそうとする試みも紹介されていました。
QED進学塾の授業は
①図形の問題を解く際でも言語による知識・理解を図っていること。
②質疑応答形式をふんだんに取り入れていること。
③常に複数の解法を示し、解法の選択ができるようにしていること。
以上①②③のすべてにおいて女の子向きであることに気付かされました。
男の子を指導する際には、男の子の得意とする分野を
十分に活用できるよう配慮する必要があると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿