2009-01-15

化学式・原子・分子モデル

Q.E.D.進学塾の中2クラスでは既に理科・社会の授業が始まっています。
公立高校(県立高校)をにらんで高校受験対策をスタートさせる時期としては
川口の進学塾・学習塾の中で最も早い部類に入るのではないでしょうか。
日付変わって昨日の理科の授業から。
酸化銅CuOと酸化銀Ag2O。
どちらも金属の酸化物という点で同じなのに
どうしてAgOとはならないのか。
こういう素朴な疑問が出てくるのも当然かと思います。
中2では原子・イオン・結合手について詳しく学んでいないからです。
公立中学校のカリキュラムでは中2の段階で理由も定かでないまま
何となく覚えるしかないのが現状です。
しかしそれでは
 ①学ぶ楽しさがない
→②頭に入っていかない
→③力がつかない
になってしまいます。
なので当塾ではイオンを教え、結合手を教え、
構造式を書いてもらうところから学習しています。
身近な物質から少しずつです。
翻ってカリキュラムの自由度の大きい私立中学校では
理にかなった手順を踏んで教えることができます。
私立中学校の人気の理由のひとつだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿