2016-01-17

Q.E.D.進学塾の高校生~昨日・今日の両日に大学入試センター試験

Q.E.D.進学塾の高校2年生のMiちゃんとSちゃんは、明日から大学受験生になります。昨日と今日の両日に大学入試センター試験が実施されるからです。

昨年はMoちゃんがセンター試験を受験しました。来年はMiちゃんとSちゃんが同試験を受験します。今年は塾に大学受験生がいない「谷間」の年なのです。

もともと予備校講師の塾長にとっては何となく物足りないような気もしますが、この両日を心穏やかに過ごせることが嬉しくもあります。

とはいえ塾長は安穏とはしていられません。来年の大学入試センター試験に備えて、今年の同試験の出題傾向を分析すること、そして対策を練ることを怠るわけには行かないからです。

さて、翻って高校受験です。

今週の金曜日には、Nちゃんが第一志望校を受験します。大一番です。

『勝つためにできることは、もうないか?』
これは、とあるテレビCMのキャッチコピーです。

アスリートをターゲットにしたCMですが、この精神は受験生にも相通じます。

考え得る有効な手段の全てを尽くし、入試当日を迎えたいものです。『人事を尽くして天命を待つ。』です。

その先にNちゃんが第一志望校合格の栄冠をつかみ取ってくれることを、塾長は確信しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿