2016-01-28

Q.E.D.進学塾の2016年度採択教材~火曜日に配布

Q.E.D.進学塾の2016年度採択教材が、一昨日の1月26日(火)に塾に届きました。

塾長は、早速同日に塾生に配布しました。

そして昨日の水曜日、Ayちゃんは、塾に真新しいテキスト4冊を持参しました。

早速塾長は、Ayちゃんに新教材の勉強の仕方を説明しました。

Ayちゃんはそれを熱心に聞いています。

Ayちゃん「(もらったばかりの)『埼玉県公立高校入試 予想問題 数学大問1』を今やりたいです。」
塾長「えらいね。すぐやろう。」

Ayちゃんは、『入試大問1』を12問解き、見事全問正解しました。

そして気分よく、これまた配布されたばかりの新刊『NEXUS PLUS』を履修開始しました。

同書の1章から3章までは、Ayちゃんがまだ学校で習っていない単元だったので、既習単元の4章「不定詞」から学習を始めました。

同章では、不定詞の3用法(名詞的用法・形容詞的用法・副詞的用法)を学習します。

1.名詞=「が」をつけられる単語。(「を」がつけられる単語。)
2.形容詞=名詞を修飾(詳しく説明)する単語。
3.述語動詞=「する。」
4.副詞=動詞を修飾(詳しく説明)する単語。

昨夜の英語の授業では、不定詞を学習する準備として、上記の1.2.3.4.を学んだAyちゃんでした。

Ayちゃんが『数学大問1』と『nexus plus』とを本格的に学習し始める時期は、学年末試験終了後です。

それまでは、学校の勉強を最優先に、時間に余裕があれば上記2冊を少しずつ、このような方針でAyちゃんの英数の授業を進めようと、塾長は考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿